びびぶろ

びびと申します。主にPCやパーツ、周辺機器など興味がある商品の記事を書いていきます。

【LEVEL∞ BTOパソコン】RTX3080搭載ゲーミングPC買いました。

こんにちはびびです!

 

 

久しぶりの更新になってしまいました 

今回はBTOパソコンを購入したので

見ていきたいと思います。

f:id:bibiblog:20210524164329j:plain

 

 ・目次

商品について

購入したモデル

LEVEL-R049-iX7-VAX

 RTX3080搭載LEVEL∞のBTOパソコン

 

◆カスタム

今回は標準のまま購入しました

パーツ 性能
CPU corei7-10700
CPUクーラー 標準(リテール)クラスクーラー
メモリ DDR-2666 16GBx2
SSD M.2GB SSD/NVMe M.2
マザーボード Z490チップセット
GPU RTX3080
電源 800w PLUS TITANIUM ATX電源

セキュリティソフトは変更不可で

ノートンセキュリティ30日体験版がついています。

 

外見

f:id:bibiblog:20210524171221j:plain

※左が今回購入した製品。右が5年程前に購入した製品

実は以前にもLevel∞でPCを購入していました。

i7-4770k搭載のPCを5年程使っていましたが、

メモリがDDR3なのでこれ以上増やせませんでした。

今回購入した経緯です。

 

ケースはInWinさんのケースが使用さています。

画像では伝わりませんが

5年前のケースに比べてケースがメタリックになっており、

表面がツルツルしています。

5年間にケースは上面がざらざらしています。

 

周りの赤い部分も前は赤でしたが今回のは

ワインレッドに近い色合いになっています。

形状に変わりはないようです

底面

f:id:bibiblog:20210524172230j:plain

下記にありますが、内部に標準ではファンはついていませんが、

底面はメッシュになっています。

 

内部

CPUクーラー

f:id:bibiblog:20210524172653j:plain

カスタマイズ時に”標準(リーテル)クラスCPUクーラー”となっていたので

intelのCPUに付属のCPUクーラーかと思っていましたが

Cooler Master製のものがついていました。

M.2 SSD

CPUクーラーのしたにはヒートシンクのついたSSDが刺さっていました。

 

光学式ドライブ

f:id:bibiblog:20210603172757j:plain

右上のは光学式ドライブが付属していました。

カスタムでは外すことができて約-1000円できます。

商品は"LG GH24NSxx"みたいです。

ドライブが3個付けれそうな形になっていますがケースの正面からには

つけれる場所がないため追加はできません。

 

増設用ベイ

f:id:bibiblog:20210603174509j:plain

カスタムでHDDなどはつけなかったので4つ増設ができます。

このシャドウベイはカスタイズでの選択はできずに

標準でついてくるようです。

過去にも購入していますが、ついていました。

メモリ

f:id:bibiblog:20210527025147j:plain

SK hynix製のメモリです。

使ったことがない会社のメモリですが、

特に問題もなく動作は安定しています。

 

グラフィックカード

f:id:bibiblog:20210527025134j:plain

f:id:bibiblog:20210527025302j:plain

f:id:bibiblog:20210527025305j:plain

f:id:bibiblog:20210603175828j:plain

f:id:bibiblog:20210527025232j:plain

ZOTAC製のグラフィックカードです。

調べたところMSI製の方もいるようなので、

人によって変わるみたいです。

3連ファンがついていますが、ほかのRTX3080と比べると

ブレードの数が少なく安っぽく感じます。

冷えるのでしょうか。

側面のGEFORCE RTXの部分は光ります。

映像出力はDPx3 HDMIx1となっています。

 

ベンチマーク

FF15

f:id:bibiblog:20210603181805p:plain

今回はFULL HDでのみ計測。

非常に快適と出ました。

今回初めて計測したのでどのくらいかわかりませんが、

安定していると思います。

 

3DMark

Time Spy

f:id:bibiblog:20210603182155p:plain

Time Spy Extreme

f:id:bibiblog:20210603182157p:plain

3DMarkも行いました。

互いに140FPS以上は安定しているみたいです。

カクカクといったものもなく、動作していました。

 

ApexLegends(おまけ)

ベンチマークではなくプレイした感覚です。

画像はないですが、

3時間ほどプレイして平均192FPSでした。

ジャンプの時などはFPSは高いですが、

スカイフックやエピセンターだと150FPSまで落ちることがありました

敵との打ち合いでも場所によりますが落ちることがありましたが、

144FPSは安定してでていました。

なぜか待機画面がFPSが100くらいになっていましたので

もしかしたらもう少し平均が高くなるかもしれません。

動画や配信などを残せればよかったのですが、すみません。

いつになるかわかりませんが動画でのレビューなども考えております。

 

 

使用感

ゲームや作業をするのはカクカクなどもなく、問題はないです。

やはり気になるのはです。

ゲームだけでなく、アイドル時でも温度があがり、

排気の熱が暑いです。

ケースにも熱が伝わり、温かくなっています。

そのまま使用しても問題ないと思いますが、

火災は避けたいですし、

気になる方はケースの片面を開けるなどの対策はありだと思います。


まとめ

性能に関しては必要十分です。

メモリが16GBx2ですので作業だと少ないですが、

増設ができますので、なんとかなります。

カスタイズに関してだけバリエーションが少なく感じました。

やはり気になるのはですね。

夏になると対策も必要かもしれません。

 

少し余談ですが、

iiyamaさんはPCにかかわらず、モニターなど愛用しています。

iiyamaさんのモニターが144hzまでしかないので

240fpsがでれば購入したいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

LEVEL-R049-iX7-VAX